麒麟山酒造協賛の落語会に行ってきました。

昨晩、長岡市立劇場にて麒麟山酒造さんが協賛する落語会に行ってきました。

 

お題は「春風亭昇太・林家たい平 二人会」ということで、笑点出演のお二人の落語が聞けるなんとも贅沢な落語会でした。

実は店主、昨年の今ころに行われた「二人会」も観覧しており、その時も笑点メンバーの小遊三師匠と円楽師匠のお二人に来ていただき、当時は歌丸師匠が亡くなったばかりで大変だった時期にもかかわらず、大層楽しい落語を聞かせていただいた思い出があります。

 

今年は昇太師匠とたい平師匠が来られると聞き、行けるかなあ、と楽しみにしていた7月の折、昇太師匠の結婚話がワイドショーを席巻し、今年はおめでたい話題でお二人をお迎え出来、わくわくしながら真打ちの登場を待っていました。

案の定、劇場に昇太師匠が入られた時は客席から「おめでとう!」の拍手喝采。

たい平師匠も昇太師匠も、結婚話がらみでお互いや笑点メンバーをいじりたおしており、笑いの絶えない雰囲気でした。

 

お二人とも型破りな落語を披露して下さり、我々のように普段は落語を聞かない年代にもとても分かりやすく、純粋にエンターテイメントとして、落語はとても高い水準にあるとあらためて思います。

腹から笑えたいい夜でした!

 

お土産に伝辛のカップをいただきました。

麒麟山酒造さん、ありがとうございました!